2022年12月31日土曜日

久しぶりの更新

11月の初投稿から1ヶ月以上更新できず、年内最後にやっと重い腰が上がりました。

ブログのは更新できていませんが

Twitterではメインクレカの変動費利用を追っかけて、

1月支払いのクレジットカードの引き落としは格段に減りました。

先月比で5万円の節約に成功です。

    

・40代中盤

・未婚

・一人暮らし

・借金あり

・低年収サラリーマン

と、属性をまとめてみると書いていて自分で寒気がしてくる惨めさです。

とはいえすべて自分が作り出した状況だと思っています。

無計画に時間と金を浪費した結果が今の自分です。

改善できるところから改善するため、まずは借金から始め用と思い

このブログで自分の計画や行動を書き記しながら進めて行きます。


借金については先に触れたとおり、無計画な金遣いでこうなりました。

欲しい物は我慢ぜず買い、不要なものでも脊髄反射で買い足りなくなったら

カードローンやリボ払いを頼る。と、典型的な浪費家でした。

そんな私ですが、節約・資産形成・マネーリテラシー向上系の

ブログやYoutuybeを見始めて維持機がだいぶ変わりました。

こんな状態からでも全ては自分次第だと思っています。

自分を変えられるのは自分しかいません。


次回は今後の方針と2023年の目標について書きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の目標

 またまた遅くなりましたが、今年の目標を ・ 一般NISAでレバナスを全額買い付け ・現在の借金95万円を半分の42.5万円以下にする 目標はTwitterにも書いたけど、本来であれば借金返済に全振りすべきなのはわかっています。 一般NISA満額ということは120万円なので先にそ...