2022年11月20日日曜日

ようやくスタートです。

 私は40代貯金なし。それどころが借金ありです。

去年から日記形式でブログを書いて、晒すことにより監視してもらい、借金を返済して資産形成をスタートさせようと考えていました。

ところが、全くそれが実行に移せていません。細かいとこをあれこれ考えたり、失敗を恐れたり、仕事が多忙だからとか、いわゆる「やらない言い訳」をして実行していませんでした。

危機感を感じたのは去年。そして実行に移せたのが今年とかなり遅くなしましたがようやくスタートです。

現在の資産状況はこのとおり

バランスシート上は資産が200万以上ありますが、キャッシュではなく「年金」(DC年金)とポイントです。なので負債を一気に消すことができません。

何年も前から何とかしないと・・・と思いつつも状況は変わりませんでした。
コロナ禍に入りYoutube を見ることが増えたのですが、その過程でマネーリテラシー関連のチャンネルをよく見るようになりました。
それらを見ることによって借金返済の道筋が見えたような気がしたので、実践しようと思い立ち、今日からスタートすることにしました。

節約・投資系のYouTuberさんやブロガーさんには、今は成功していて、過去の苦労話をしてくれている人ばかりで、今現状駄目な状態から這い上る様を見せるものはあまり多くないはずです。
なので、私と同じか近い属性の人は、人のふり見て我がふり直すつもりで見守りつつ、一緒に頑張りましょう。
私より若い人は、こんなオッサンにならないように反面教師にしてください。

これからこのブログやツイッターで、細かい資産状況や今後のプランなど説明したり、改善状況をアップしていきます。

よろしくおねがいします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の目標

 またまた遅くなりましたが、今年の目標を ・ 一般NISAでレバナスを全額買い付け ・現在の借金95万円を半分の42.5万円以下にする 目標はTwitterにも書いたけど、本来であれば借金返済に全振りすべきなのはわかっています。 一般NISA満額ということは120万円なので先にそ...